新ごぼうのお料理3種


旬の新ごぼうを使ったおいしいお料理をご紹介!



揚げごぼうのバルサミコ酢和え
甘酸っぱいバルサミコ酢のタレに、素揚げしたごぼうがよく合います。
食材としてはシンプルなごぼうだけのレシピですが、チーズを振ってさらにコクのある一品に。

<材料>(3~4人前)
・ごぼう…300g ・バルサミコ酢…大さじ3 ・砂糖…小さじ3 ・塩こしょう…適宜
・小麦粉…適宜 ・オリーブオイル…適宜 ・パルメザンチーズ…適宜


<作り方>
①ごぼうの皮をこそげ落とし。乱切りしたら水につけてアク抜きする。
②バルサミコ酢と砂糖をよく混ぜ合わせる。
③ざるにあげてごぼうの水をよく切り、塩こしょうで味付けした後、小麦粉をまぶす。
④オリーブオイルを熱し、弱火で5分ほどじっくりとごぼうを揚げる。
ごぼうは熱いうちにバルサミコ酢に漬ける。
⑤ごぼうをお皿によそい、お好みでパルメザンチーズを振っていただく。

ごぼうのクリームスープ
やさしい味で食物繊維たっぷりのクリーミーなスープです。
甘く滋養のあるごぼうの個性的な香りも、食欲をそそります。

<材料>(2~3人前)
・ごぼう…1本 ・玉ねぎ…1個 ・じゃがいも…1個 ・バター…20g ・小麦粉…大さじ4
・牛乳…400㏄ ・水…200㏄ ・固形スープの素…1個 ・塩こしょう…適宜 ・クルトン…適宜


<作り方>
①ごぼうをたわしでよく水洗いして薄く削ぎ切りする。
②玉ねぎは薄くスライスし、じゃがいもは皮をむいて半月切りにする。
③鍋にバターを溶かし、玉ねぎをソテーする。ごぼう、じゃがいもを加えて炒める。
④小麦粉を加えて炒め合わせ、粉っぽくなったら牛乳、水、固形スープの素、塩こしょうを加え、
煮立ったら弱火で10分間、蓋をして煮る。
⑤粗熱をとりミキサーにかける。網でこして鍋に戻し、塩こしょうで味を整える。
⑥器に盛り、クルトンを飾る。

ごぼうの焼きドーナツ
油で揚げない、素朴でヘルシーな焼きドーナツが、ごぼうでさらにヘルシーに。
ソテーしたごぼうがココアの風味とよく合います。

<材料>(2~3人前)
・小麦粉…100g ・ベーキングパウダー…小さじ2 ・砂糖…大さじ3 ・ココア…大さじ1
・牛乳…大さじ3 ・卵…1個 ・ごぼう…1本 ・バター…大さじ1
・オリーブオイル…適宜 ・粉砂糖…適宜


<作り方>
①ごぼうをみじん切りにして水につけ、あく抜きをする。
②フライパンを熱してバターを入れ、水切りしたごぼうをソテーする。
③ごぼうによく火が通ったら粗熱を取り、ボウルにごぼうと他の材料を入れて
さっくり混ぜ合わせる。
④ドーナツ型に薄くオリーブオイルを塗り、スプーンで生地を流し入れる。
⑤オーブンは180℃に予熱し、20分くらい焼く。冷めたら型から外し、粉砂糖を振りかける。
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