野菜を使った色鮮やかなお料理。
味だけじゃなく、見た目も楽しもう。




カラフル野菜のシュークリーム

ふっくらふくらんだシューの中は、野菜のクリーム。生クリームが入ってちょっぴりリッチ、ほんのり甘くて、しかも野菜の風味が後引く美味しさ。野菜のクリームは彩りも鮮やかで、いろんな野菜でぜひ試してみて欲しい一品。
そして生地をふくらませるコツは、1、沸騰したお湯とバター、2、多すぎない卵、3、開かずのオーブン!



<材料>(15個程度)
★シュー生地★
・無塩バター…90g ・水…70cc ・牛乳…70cc ・薄力粉…70g ・強力粉…40g ・卵…Mサイズ3〜4個
★クリーム★
・グラニュー糖…110g ・コーンスターチ…35g ・卵黄…6個 ・バニラビーンズ…1本(なければバニラエッセンス…少々) 
・ブランデー…大さじ2 ・生クリーム…150cc ・牛乳…750cc
★野菜ピューレ★
それぞれ加熱してピューレ状に。シュー1個分のクリームにだいたい大さじ1〜2程度混ぜて。
・春キャベツ&アボカド ・人参 ・ごぼう ・山芋 ・コーン などなど…それぞれ適量


<作り方>
@生地を作る。卵とバターを室温に戻して他の材料の準備。オーブンは200℃の予熱。粉を混ぜて2〜3回ふるいダマをなくす。
A水と牛乳を入れた鍋を火にかけ、バターはちぎりながら入れて沸騰するまで強火で熱する。粉は沸騰してから入れる。
B沸騰したら粉を入れて中火にし、木べらでよく混ぜる。5分くらい混ぜてまとまってくると、白い膜が薄く底に出来てくる。ここでもよく粉に火を通さないと、シュー皮がうまくふくらまない原因になるので注意!
C生地にまとまりが出来て、鍋底にくっつくようになってきたら火からおろす。溶いた卵を少しずつ加える。
D卵液を全部使わなくてもよい。しかし、卵をよく吸収するので様子をみながら少しずつ加え、よく混ぜる。ゆっくり落ちてリボン状になる固さがベスト。柔らかいとうまくふくらまないので気をつけて。
E絞り袋に生地を入れて、天板にオーブンシートを敷き、シューを均等に絞る。絞ったら霧吹きする(濡らしたスプーンで押さえてもOK)と表面がぱりっと焼き上がる。
Fオーブンに入れて、190℃で10分、160℃で15分くらい焼く。くれぐれも途中で扉を開けないこと!
Gクリームを作る。バニラビーンズがあれば、スプーンを使ってさやから中身をこそげ出す。少量の牛乳によく溶いて、さやは牛乳につけておく。
H鍋に卵黄と先ほどの牛乳を混ぜてグラニュー糖とコーンスターチを入れ、さらに混ぜる。
I鍋を中火にかけて絶えず木べらでかき混ぜる。底の方に固まりが出来るようになるので、休まずに底をこそげるようにかき混ぜ続ける。
J固まり始めると早いので同じ固さになるようにすばやくかき混ぜ、まんべんなく火が通ってもったりしてきたらボウルに移して、表面が乾燥しないようにラップするかバターを塗って氷水で冷やす。
K生クリームをホイップし、冷したカスタードと同じ固さになったら混ぜ合わせる。ブランデーと溶いたバニラビーンズ、またはバニラエッセンスを加える。作ったクリームを5等分して、それぞれの野菜ピューレを混ぜ合わせて野菜のクリームを作る。
Lシュー皮の上を1/3のところで切り、クリームを詰めて出来上がり。


野菜チップス

お好みの野菜をオーブンで素焼きするとってもシンプルなレシピ。
カラッと焼くポイントは、スライスした野菜を短時間干すことです。
ぱりっと焼きあがる上に、油の量も少なくてすむという干し野菜は、とってもヘルシーでエコ。
油はねの心配がないので、好きなだけ野菜チップスを作りましょう。


<材料>(2〜3人前)
・じゃがいも…2個 ・人参…1本 ・さつま芋…中くらいのもの1本 ・れんこん…7〜8センチ程度 ・ごぼう…1本 
・かぼちゃ…1/6個 ・いんげん…10本

<作り方>
@野菜をよく洗って、それぞれ皮ごと薄くスライスする。いんげんは3cmにカット。
Aタオルやキッチンペーパーで軽く水気を拭き取り、日陰で30分〜1時間ほど干す。長時間干すと、特にじゃがいもの色が変わりやすいので注意!
B170℃のオーブンで野菜を素焼きする。1〜2分くらいで揚げ色が付いてくるので、焦がさないように焼く。
C少し冷まして、そのままいただく。またお好みで塩を少々振っても美味しい。


野菜チップス&サラダ

ぱりぱりサクサク、歯ごたえが楽しいサラダはいかが?ツナ缶をよく絞ればポン酢のヘルシードレッシングになりますが、
お好みでオリーブオイルをちょっぴり垂らすとしっとり感が増して、ダイエットにもさらに効果大。
野菜チップスのバリエーションもきのこ類、パプリカやピーマン、茄子など身近にあるものを加えても
美味しく野菜がいただけます。

<材料>(シロップ約800ml分)
・玉ねぎ…1/2個 ・三つ葉やセリ…1/2束 ・ツナ缶…1個 ・ポン酢しょうゆ…1/3カップ ・好みの野菜チップス…適量

<作り方>
@好きな野菜で野菜チップスを作る。
A酢を少し混ぜた水をボウルに準備し、薄切りした玉ねぎをさらして辛みを取る。
B三つ葉(またはセリ)は根を切り取り、4〜5cmの長さに切って水にさらしておく。
Cツナ缶の汁を切ってボウルに入れておく。
Dねぎと三つ葉はザルにあけて、軽くタオルなどで水気を吸い取りツナに混ぜる。 
E野菜チップスもボウルに加え、ポン酢しょうゆをまわし入れ、少し混ぜ合わせて、器に盛る。
     
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